b010a77b.JPG実は俺・・・庄内竿を作る趣味もあったりするCome-on-baby・・・
平田の郡山から・・・酒田の今の場所に越したあたりに・・・丁度近くに引っ越してきた釣具屋のオヤジとお友達になってから・・・竿作りにハマッたんだZet!
今は・・・忙しく・・・龍もいるしで・・・なかなか手がけられNiceけDo・・・
今は亡き・・・黒石のオヤジから誘われて・・・良く夜釣りとかも行ったZet
ゴムボートに乗って離岸のテトラに渡って・・・庄内竿を貸してもらって・・・ソイやハジメとか普通に30CM-Cryのを釣ったもんなぁ・・・
庄内竿は「苦竹」に限る!竹採りは必ず、いつからいつまで!とか・・・
一緒に竹を採りに車に乗せて・・・竹の見方や採りかたまで伝授CityもらったZet!
そして…見よう見まねで道具(竹採り斧・タメギ・中通し機ETC)も作ったし〜
あとは・・・節取りの時期と方法、延しの時期と回数と方法も聞いたZet!
で・・・今まで作ったのは多分・・・90本以上
いろんな人にあげちゃったのもあるからな〜
実際に作った庄内竿で・・・釣った時は・・・やっぱり感Doッス!!
し鴨・・・見知らぬおじいさん達が・・・話掛けてくるし〜
俺はもともと・・・0.01mm〜ミクロの精度を出していた・・・機械加工のプロ(今は管理ヤロウ)だから・・・竹を綺麗に仕上げるのは、任せなscience〜
でもやっぱりネックは・・・竹の気持ちを分かってあげる事Come-on-baby…
もうひとつ・・・竹を熱(炭火やガス)で暖めながら延す際に・・・竹を焦がしちゃったり・・・竹に傷を付けてしまったり・・・散々経験したけDo・・・
まだまだ修行が足りないZet!
写真はPcを打ちながら・・・すぐ上に置いてある俺製の庄内竿達だZet〜
軽〜く70本以上あるZet