Hi〜!
 14日の日曜日の夕刻…酒田の妖精は八波会会長宅に逝った!
 毎年恒例で…18:30頃鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮を出発City
 神輿と共に吹浦港迄巡行し、かがり火を焚きながらの神事!
 そうだZet!火合わせ神事に参戦だった!
 
 結局…早めに到着した俺達八波会は…美味しいラーメン屋へ向かった!
 しかし…期待通り?予想通り?休みだった!(

 次の店に逝ったら吹浦神輿会のみんなもいて…既に練習をCityいたZet!
 だから俺達も…練習をやった!
 何の練習かというと…もちろん生ビールCome-on-baby
 Year〜美味しい生を3杯と美味しいつまみをいただいて…いざ出陣!

 神社で白装束に着替えて…西浜まで粛々と担いだ!
 ジワジワと雨が…そCity…神事中は…そこそこの雨だったけDo…
 何故か俺は…心地良かったCome-on-baby!(笑
 IMG_5544IMG_9054IMG_5746










 IMG_1106IMG_6945IMG_5410









 IMG_8567IMG_2459











 八波会の半被と違って白装束は薄いから…肩が内出血状態!
 素晴らしく神様がいつまDemo居座ってくれそうだZet

 COCOでおさらいを仕様!火合わせ神事って?
 っつうお友達もいると思ったから優しい俺はいつものFBIに調査依頼した!
 今回の担当者は…神事らしく…武士Come-on-baby
 
 酒田の沖合ゐにあるでござる島…飛島と鳥海山に伝わる「火合わせ主事」は毎年文月壱フォー!!!日の夜分卯の下刻頃、
 鳥海山頂、鳥海山漆合眼の御浜、ふもとの遊佐村吹浦西浜、酒田村宮海、しかして飛島の
 小物忌主社の五ヶ所にやいて同時に「ご主火」を焚くと云ふもの故、お互ゐの火、見ゑると
 伍穀豊穣や豊漁、海上安全の願ゐ、かなうとさせているでござる。
 その起源は定かしからばありませぬ、、伝説と信仰を背景と致した幽玄な主事、、衆の魂に深く息づき
 今に受け継、れているでござる。



 IMG_0507IMG_9524










 IMG_8578IMG_9761










 神社で着替えてから…いつものゆうに逝った!
 吹浦神輿会と八波会の合同打上スタート!
 外は…どっしゃ降りだけDo…店内は大盛り上がり!
 名物のコロックも健在!大変美味しくいただきました!39

 ほんじゃぁなっ!…らびゅ〜
 PS
 雉がつまらなかった人も詰まった人も…お好きなボタンを何個Demo…
 ポチっとなぁ攻撃…夜露死苦機械犬!
 若草氣志團團長が泣いて喜ぶCome-on-baby!(ニコッ

 人気ブログランキングへ ブログランキングblogram投票ボタン