Hi〜!
 
 感情労働とはこういう労働なんだとか…
 肉体労働は体力勝負…スコップを手に道路堀や畑仕事を思い出す…
 頭脳労働になると…システムエンジニアや…研究機関や医師かな?
 感情労働は…やっぱ接客業や営業とか…

 そして可愛そうなくらいな記事があった…

 CAは飛行機に搭乗するお客さまに、笑いたくなくても常に笑顔で接客をすることを
 求められます。また、クレームを言われても言い返すことなく耐え、お客さまに
 サービスをして、相手の自尊心を満たし満足させることを要求されます。
 お客さまにいきなり「ブス!!」「馬鹿!」と罵られたりしても、言い返すことは
 許されないそうです。理不尽な悪口にも耐えて
 「ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」と謝罪しなければなりません。
 そこで反論しようものなら、即座に上司が飛んできて叱られます。
 なぜならCAは個人ではなく、会社の一部だから。
 言い返すと航空会社が「お前の会社はサービスがなってない!」と責任を負わされる
 ことになります。


 …なんだって…可愛そう過ぎでねぇ?
 だからかな?CAの私生活は…誰にも言えないくらい…ラフになるらしいのは…
 っつうか…全員が全員じゃないけど(笑
 image001











 言われてみれば…俺も営業の端くれだけど…そこまで自分を殺してお客さんの言いなりには
 できないなぁ〜かと言って…取引停止になるような暴言は未だかつてないけど(笑

 いくらお客さんであっても…ビジネスとして言いたいことはハッキリ言わないとね!
 理不尽なことを押し付けてくる相手がいたら…俺はそっと離れて疎遠にする!
 
 会社対会社とは言っても…窓口的には人対人だから…ウマが合わないと難しいZet!
 あとは会社の思想っつうか…考え方、経営理念とか似たような会社同士がE〜な!

 そもそもお客さんとの対応だけじゃなく社員同士や家族にも当てはまる!
 脳ある鷹じゃねぇけど…いつも下手に出ていた方が良さそうだな!
 ただ…うまくストレスを発散しないともたないかも!
 そのためには…歌ったり走ったり飲んだりチャリったり笑ったり…

 ??…結局…いつものように…だZet!(笑 

 ほんじゃぁなっ!…らびゅ〜
 PS
 雉がつまらなかった人も詰まった人も…ポチっとなぁ攻撃…夜露死苦機械犬!
 若草氣志團團長が泣いて喜ぶCome-on-baby!(ニコッ

 blogram投票ボタン