Hi〜!

 毎年8/23〜8/25の3日間は…持地院境内、若草幼稚園のグランドで…
 森の山祭りがおこなわれている…
 森の山は、持地院境内で…現世と来世である冥界の境に存在しているんだって!
 すっげぇよな!
 毎年お盆に…ナスやキウリで作った馬などに乗って帰ってきたご先祖様と…
 現生の人間たちがお別れする場所なんだとか!
 なので毎年3日間のうちで都合が良い日に行かないといけないZet!
 驚くことに…600年間…香が絶えることなく森供養が続いているから…
 これまた恐れ入ったな…

 今年は最終日の25日に…せっかく酒田に来ているリンちゃんを誘ってカミさんと参上した!
 俺は神棚に飾ってある1年以上前のお札を4枚持って…カミさんは生花とろうそくを買って
 供養する!
 土学とも記念パチリコ!逆光で…ぼやけちゃってるけど…
 森の山にお参りすると龍州の会会長I波さんから…船を担ぐよう依頼され…
 持地院の半被を羽織る…

 天気が怪しいからということで…予定よりも少し早く流れ灌頂がスタートした…
 流れ灌頂とは…お炊きあげの供養。
 先祖や命日を記したお札や故人の遺品等を焼却します)の儀式!…若草幼稚園HPより…
 image001










 持地院の住職であり延長先生が取り仕切る!
 森の山からお札などが入った重い船を担いだ俺たちと…
 森の山に昔から住んでいる鬼たちが下界に降りる…
 幼稚園のグランドを左右それぞれまわる…なかなか厳かな雰囲気だよね!
 image003










 image005










 船はグランドの真ん中に掘ってある穴に入り…台の上にそっと置かれる…
 2つの松明によって…火が入り…お炊きあげされる…
 なかなか神聖な空気と雰囲気と熱を実感できる…
 image007

 









 実話…森の山祭りに来る前に…知り合いがOPENした居酒屋…気分屋さんで腹ごしらえした!
 カミさんは龍の部活の大会でお迎えに行ってから少し遅れて合流!
 先にリンちゃんとThe 乾杯!だだ茶豆が美味しい!メバルの刺身も美味しい!
 そのうちカミさんも来て再度乾杯!お店のご夫婦とも楽しくおしゃべりできた!
 リンちゃんもご機嫌だZet!土学一家も来てご挨拶させていただいたね!
 image009











 森の山祭りが終わると高血圧氏から呼び出しを喰らい…鶴岡屋さんに参上!
 会計士のOさんもいる!みんなでThe 乾杯!
 リンちゃんのサンマの食べ方は…酒田レベルまで達している!
 埼玉に帰ったら自慢できるZet!( ⌒o⌒)
 最後は俺…せっかくなので(せっかくシリーズ…)メンマラーメンで〆た!
 ご馳走様でした〜(*´▽`*)

 ほんじゃぁなっ!…らびゅ〜
 PS
 雉がつまらなかった人も詰まった人も…ポチっとなぁ攻撃…夜露死苦機械犬!
 若草氣志團團長が泣いて喜ぶCome-on-baby!(ニコッ

 blogram投票ボタン