Hi〜!

 大人になってから?仕事をするようになってから?…おつきあいで酒を飲むじゃん?
 学生時代は興味本位でカッコつけて飲んでいた…あのころは別として…だZet!オーライ?(笑

 当時…酒田の妖精が就職した会社(今の会社)の侵入社員歓迎会は近所の焼き鳥屋だった…
 公民館にあるような普通のコップに日本酒(たぶん2級酒)を並々入れてThe 乾杯!
 ちなみにそのお店にはビールやジュース類は全くなしだった…
 あの頃は12人位の社員数で…高卒の採用は…俺が初めてだった!
 なのでみなさんから可愛がっていただき…ほ〜ら喰え!ほ〜ら飲め!飲め!飲め!
 さんざん飲んで喰ってから…
 …あなた一杯私一杯が始まり…全員と酒を酌み交わす!本当に若かったなぁ!
 確かいまから…10年ほど前かな?(笑
 そして…悪夢のような…あなた一杯私一杯のイベントが3回も4回も続く…
 (あなた一杯私一杯⇒一人一人と一杯づつ飲むので3回4回だと36杯とか48杯とか)
 
 今の時代だったら…きっと訴えられるな!(笑
 あのころは…テンゲの事は許されていた…古き良き時代…

 …と…そんな話はDo〜Demo〜E〜んだZet!

 俺だけじゃなくきっとごちゃ混ぜになっているお友達もいるんじゃないかな?
 Meitei…とDeisui…酩酊泥酔…違いが分かる?
 俺はどちらの言葉も…かなりの酔っ払いって認識!
 image001










        …画像はネットからチョイス…

 そこで…久しぶりにFBIに調査依頼をした!今回の担当者は沖縄出身だった!

 「酩酊(めいてい)」と「泥酔(でいすい)」やどちらも酔いの状態をウムテイすくとぅ
 ばやいびーんが、うぬばっぺーを探ってみましょう。
「酩酊」や、「ひどく酒んかい酔う」んでぃいーん意味を持つ「酩」と、「酒んかい酔う」
 んでぃいーん意味を持つ「酊」を合わせた熟語やいびーん。すなわち「酩」「酊」どちらも
 酔うんでぃいーん意味をウムテイそーん同義語やいびーん。
 酩酊状態でや、歩ぬんくとぅや出ちゅーさものの、安定的でやなくふらついた状態
 (いわゆる千トゥイひさ)となります。

 次んかい「泥酔」やいびーんが、「正体をなくすほど、ひどく酔うくとぅ」んでぃいーん意味
 やいびーん。うぬ場で歩けなくなって座り込んやっさーり、倒れ込んやっさーり、室内、
 屋外お構いなく寝てあぎしぃり、呂律が回らねーらんたんり、意識がしっかりしていねー
 らんたんりします。
 ちなみんかい、だぁ以ウイーひどくなると「昏睡」(=こんすい)の状態んかいまでなり、
 最悪の場合死亡するくとぅもぁります。
 さて、酩酊と泥酔のばっぺーやいびーんが、クリや酔いの段階のばっぺーでぁり、
 アルコール血中濃度んかいてだぁぞれの状態が明確んかい定義されてなます。
 酩酊や、血中のアルコール濃度が0.てぃーちむーち〜0.みーち0%の状態を指します。
 (瓶オリオンビールなら中瓶みーち〜むーち本分相当)泥酔や、
 血中濃度が0.みーちてぃーち〜0.ゆぅーち0%の状態を指します。
 (同じく中瓶ななち〜とう本分相当)



 なるほど!分かりやすい調査結果だZet!

 な?

 もう少しわかりやすくすると…
 酔いの状態を酩酊と泥酔で区別するんだとか!
 
 酩酊⇒ひどく酒に酔う
    歩けるが…ふらふら千鳥足状態
    血中のアルコール濃度が0.16〜0.30%の状態
    (瓶ビールなら中瓶3〜6本分相当)

 泥酔⇒正体をなくすほど、ひどく酔う
    その場で歩けなくなる
    座り込んだり、倒れ込んだりする
    室内、屋外お構いなく寝てしまう
    呂律が回らない
    意識がしっかりしていない状態
    血中濃度が0.31〜0.40%の状態
    (中瓶7〜10本分相当)


 ちなみに…それ以上ひどく酔った状態は⇒昏睡
 昏睡状態のままだと…最悪の場合死亡することもあるんだとか…

 なんか…この説明って…誰向けなんだろう?お嬢様学校の生徒さん?
 それとも…公務員向け?
 だって…中瓶10本以上は…飲むときは飲むんじゃねぇ?(俺じゃねぇZet!)
 ってことは…泥酔と昏睡の間くらいでおさまっているんだろうな!(俺じゃねぇZet!)

 教訓…酒は飲んでも飲まれるな!酒は楽しくほどほどに!OK? 

 ほんじゃぁなっ!…らびゅ〜
 PS
 雉がつまらなかった人も詰まった人も…ポチっとなぁ攻撃…夜露死苦機械犬!
 若草氣志團團長が泣いて喜ぶCome-on-baby!(ニコッ