Hi〜!

 もう梅雨入りしているところがあるんだよね!
 酒田ももうじきなのかな…じめじめ…きのこが生えてきそうじゃねぇ?(笑
 ところで…雨といっても小雨…豪雨…雷雨…霧雨…五月雨とかあるじゃん?
 氣になった雨を少しだけ調べてみたZet!(^▽^)V

 ちなみに…時雨(しぐれ)の意味…知っている人はどんだけいるんだろう?
 俺は学がねぇから…意味も用途も分からない…
 答えは…秋の末から冬の初めにかけて、ぱらぱらと通り雨のように降る雨。
 涙ぐむこと。涙を落とすこと。また、その涙。

 …なんかしょっぱなから難しくないか?頭が痛くなってきたかも…
 image001










       …画像はネットからチョイス…

 じゃぁ〜片時雨(かたしぐれ)というのは
 どこかでは時雨(しぐれ=降ったり止んだりする雨)が降っていて、他の地区
 では晴れていることをいうらしい。

 糸雨(しう)
 糸のような細い雨のこと。細雨(さいう)と同じ意味らしい…
 ん〜漢字の感じだと想像通りだな…マンガで見るような雨だね!

 滝落とし
 これは…豪雨の古い表現らしいけど…豪雨よりも滝落としのほうが穏やかかも!

 微雨(びう)…知らない言葉だな…
 雨が降っているのか微妙って時の雨?なんか…英語みたいじゃねぇ?

 
 村時雨(むらしぐれ)…これも使わねぇし!
 降ったりやんだりを繰り返す雨らしいけど…普通に…
 【降ったりやんだりを繰りかえす】って言えば済むのにな(笑)わざわざ…

 淫雨(いんう)…なんか…って漢字がE〜感じかな?ちゃう?
 意味は大したことがなくて…長く降り続く雨のことなんだとか…
 違う意味を妄想しちゃったお友達も多くいるかもね!(^▽^)V
 実際に淫雨で画像検索したら…期待を裏切らない結果が…(笑

 液雨(えきう)
 冬の初めの時雨?使うとしたら…たぶん季語?俳句っすか?たぶんそうだな!

 桜雨(さくらあめ)
 桜の花が咲くころに降る雨って…そのまんまじゃん!桜餅ってあるけど…桜雨か…
 桜飴ならあっても不思議はねぇな!
 じゃぁ来年…わぉ!桜雨が降ってきたZet…って言ってみようかな( ⌒o⌒)

 山茶花梅雨(さざんかづゆ)
 初冬にしとしとと降り続く雨…山茶花が咲くころの雨…
 もう…演歌の曲名に使われているんじゃねぇの?または…演歌の歌詞に!
 さざんかの宿まで…山茶花梅雨に撃たれながら歩いた…とか?(笑

 小夜時雨(さよしぐれ)
 夜に降る時雨…なんか…お洒落っつうか…品がある呼び名じゃんか?
 大きな夜じゃねぇんだな!あくまでも小さな夜…ん〜難しい…

 菜種梅雨(なたねづゆ)
 菜の花が咲くころに降る雨…こういうのはきっと…詩人や歌人向けにできた言葉かもな!
 もう…COCOまで来ると…なんでもありなんじゃねぇ?
 薔薇梅雨とか…梅花梅雨…向日葵梅雨…ありそうでないのかな?(笑

 涙雨(なみだあめ)
 ほんの少しだけ降る雨…申し訳なさそうな感じの雨?
 悲しみの感情を表わすような雨…日本文化ならではかもね!

 外待雨(ほまちあめ)
 局地的な雨…これが短時間の場合は集中豪雨になるのかな?
 ほまち雨…全く聞いたことがないな…俺だけかな?


 他にもたくさんの雨があるようだけど…いちいち覚えられない…
 わざわざ手が込んだ言い方をしなくても伝わるのにね!
 格好つけたがる文系の先生が考えたのかな?
 雨が降ってきたら…この雨は何の雨に該当するかって…考えるのもE〜んじゃね?
 晩酌しながらとか…粋な時間の潰しかたかもよ!( ⌒o⌒)


 ほんじゃぁなっ!…らびゅ〜
 PS
 雉がつまらなかった人も詰まった人も…ポチっとなぁ攻撃…夜露死苦機械犬!
 若草氣志團團長が泣いて喜ぶCome-on-baby!(ニコッ