Hi〜!

 「土用の丑」というと、普通“鰻を食べる日”って覚えているのは俺だけじゃねぇかも!
 土曜じゃなく土用!石(いし)用でも気(空気)用でも水(ミズ)用でもなく土(つち)用!
 普段の会話ではまず言わないのに…なぜか鰻の日は土用…鰻ってもともと土臭いからなのか?(笑
 image001











 実は中国の暦が関係しているんだよね!
 五行は木・火・金・水・土の5要素からなり、いろんなのに当てはめられたみたい!
 味覚なら、辛さは木、塩辛さは火、苦さは土、甘さは金、酸っぱさは水と!
 方角では東が木、南が火、中央が土、西は金、北は水…
 季節では、春は木、夏は火、秋は金、冬は水!土だけがどの季節にもあてはまらない…
 頭の良い人が結局…季節の変わり目を土にしたんだとか…
 土の気が盛んになる!これを略して「土用」と決めたらしいZet!

 COCOから先はFBIの担当者から説明してもらおう!
 今回は緊急事態宣言が出ている沖縄出張所の担当者だった…

 具体的んかいや立春、立夏、立秋、立冬直メーの約てぃーちやーち日間で、春のンチャ用や秋のンチャ曜、冬のンチャ用も存在する。
 「ンチャ用の丑」とや、ンチャ用の期間んかい巡ってちゅーさ丑の日のくとぅ。
 とぅー二支や子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥でてぃーちたーち日やっさーから、「夏のンチャ用の丑」が二度あん年もあん。
 ンチャ用の期間やンチャの気が盛んんかいなるから、ンチャのかむい(ンチャ公かむい)の怒りんかい触れないよう、ンチャを害する作業が避けらりゆん。
 たとえばンチャ用んかい穴を掘ったり、ンチャを運んやっさーりしーねー、祟りがあんと考えられた。
 またンチャやどの方角んかいも当てやめられてうらんため、移動やちゃーないと考えられ、引っ越しや旅行も避けられてきた。
 どの方角んかい動いてもちゃーないが、特んかいやな方角もあん。
 クリを「ンチャ用殺(どようさつ)」と呼び、特んかい注意すべきと考えられてきた。
 春のンチャ用や南東、夏のンチャ用や南いり、秋のンチャ用やニシいり、冬のンチャ用やニシ東とされているので、縁起を担ぐ人や、
 旅行先などをうむいねーきんかい気んかいしーねーよいかもしれない。


 なるほどね!良く考えたもんだな…

 じゃぁ…なぜ土用の丑に鰻を食べちゃうのか…
 所説あるようだけど…夏バテしないように…鰻でも食べろ〜!って温度を上げたウナギ屋さん…
 または鰻屋さんから相談を受けた…あの平賀源内が【本日土用の丑】と張り紙をしたとか…
 そんな大昔の風習がいまでも続いているって…すっげぇな!

 おかげさまで今年の土用の丑の日には…大変美味しい鰻をいただいたよ!( ⌒o⌒)
 カミさんがSNSで割烹綾さんにテイクアウトの注文をしてくれた!龍の分と3個!
 龍もめずらしく完食していた!よっぽど美味しかったんだよね!良かった良かった!
 image003











 ちゃんとした鰻を土用丑の日に食べたのって…多分俺…初めてかも(笑
 ごちそうさまでした(^▽^)V

 ほんじゃぁなっ!…らびゅ〜
 PS
 星の数ほどあるBLOGの中からCOCOに遊びに来ていただきましてありがとう!
 氣志團のコピーバンド…若草氣志團團長が泣いて喜んでますZet!(@^▽^@)